menu
contents

follow us

open
10:00~19:00
close
月曜日

〒676-0816
兵庫県高砂市金ケ田町2-14

               ご予約はこちら

Blog

襟足キュッと、そしてトップふわっとなショートにするの巻

こんばんは、FUKUYAMAです!

色々と考えすぎて頭破裂しそうな毎日。

もう一旦破裂してしまった方がスッキリするかもな?って思ったりしたりするんですが、、笑

まあ生きていたらそんなこともあって、ずっと良い訳ではもちろんないことは分かっているんですが、考えすぎて原点見失わないようにしないとって思います。

結局人は一人では生きていけないし、誰かに迷惑をかけていかないといけないけど、それが許されるのが家族だと思うんですね。

唯一、迷惑かけても良いっていうか、、かけてしまうっていうか、、

人生、そんなに甘くないけど、その中でも楽しみながら生きていきたいな〜って思うし、私の中での選択を間違ってるっていうものにしたくないし、、

私の中で基本的に「楽しいか楽しくないか」「やりたいかやりたくないか」っていう感じで選択をしていくシンプルな感じなんですが、笑

仕事をしていると「やらないといけないこと」っていうのがどうしても出てくるので、そこをどう楽しんで乗り越えていくかっていう話ですよね。

自分で自分をワクワクさせる方法みたいな感じで色々試して見つけていけたらいいな〜って思うわけです。

なんか何が言いたいか分からないですが、、人生もっとシンプルに、そして楽しみたいなと思います。笑

ではお客様コーナーにいきましょう〜〜

伸びすぎてバランスが悪いと思うねん、、なお客様

高校時代の友人ですね。

子育てもして、仕事もしてっていう感じで毎日頑張っている友達なんですが、、子育てをしていない私にとって凄いな〜って思う存在でもあるし、高校時代そんな感じじゃなかったので母親っていうことに対して一番驚いています。笑

そんな毎日を送っているので、もちろん美容院に行く時間もそんなにガッツリある訳ではないと思いますが、こうやって時間を見つけて作ってきてくれることに感謝です。

そんな彼女、結構伸びている感。

ショートにしたり少し伸ばしたりっていう感じで長さを行ったり来たりしているんですが、ショートにするとやっぱり気になるスピード感が全然違う、、

男性もそうなんですが、短いと伸びてきたとか毛量が増えてきたとかダイレクトに出てきて、セットしにくくなったりするので1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいで来る方が多いですね。(1ヶ月に1回の男性もいらっしゃいます!)

彼女もそうで、2ヶ月ぶりのnico.っていうことで。

伸ばしていくかどうかっていう感じだったんですが、ショートにしている方が楽やしショートにする!ということで結局バッサリ切ってスッキリすることに!

ショートボブにしたりガッツリショートにしたりって色々なんですが、今回はどうしようかな〜

カラーは寒色系の少し明るめの色にしようかな〜っていう感じだったんですが、、

寒色系の明るめって結構茶色っぽ感じになりやすくって、元々のベースが明るかったらまた別の話なんですが、今の明るさより明るくして寒色系にしたいってなったらなかなか色味が出にくいんです。

寒色系だけではなくてどの色にしても明るくすると色味は出にくいんですが、特に寒色系は分かりにくいです。

そのことをしっかり説明した上で、カラー剤でいける最大の明るさで!

カラー剤って明るさの部分と色味の部分とあって、色味が濃くなればなるほど暗くなって薄くなればなるほど明るく見えるっていう感じなので、明るく鮮やかにっていうのはブリーチしたりしないと難しくなってきます。

ベースは黒髪なのでね。

なので色味を出したい場合は少し暗めの方が良いし、明るさ重視!っていう感じだったら色味は何回か重ねないと難しいかな〜と思います。

襟足キュッとさせたら首細く見えるよな〜やっぱショートが良いね!なお客様

素敵になりました☆

まずカットは、結局トップを短くしすぎるとセットが大変になるよな〜っていうこともあって少し長めに残して、寝癖がつきにくくしてまとまりやすくしています。

耳にかけれるぐらいの長さはあるのでまとまりも出やすいかな〜という。

朝起きてサッとストレートアイロンを入れても良いし、そのままでも大丈夫なように、、(寝癖にもよりますが笑)

彼女の場合、頭の形も後頭部がしっかりあって丸いのでキュッと襟足を締めて切らなくても勝手にこの形になってくれるので有難い、、

トップが少し長めな分、襟足はキュッと締めるような感じにしてメリハリをつけた方がバランス的にはすごくGOOD!

耳や鼻の高さぐらいに一番ボリュームが出るようにして、トップも少しふんわりするようにしてあげると、綺麗かなと思います!

そしてカラーは、最初に言っていたように寒色系で少し明るめにしているんですが、やはり少しオレンジ感は出ちゃいますね〜

このオレンジ感を消すために、青や緑を色々と混ぜ合わせたんですが何回か重ねて寒色系の色味を入れてあげる方が、もっと透明感が出るカラーになるかな〜と思います。

その辺りは最初のカウンセリングの時にお伝えしているので、徐々に理想の色に近づけていきたいと思います!

ではまた明日も頑張っていきましょう!

高砂市JR曽根駅から徒歩5分、姫路別所インターから車で5分
ニュアンスカラー、暖色カラー、ヘッドスパを得意とした美容室

貴方の人生に寄り添えるプライベートヘアサロン
新しい自分に出逢える場所 nico.

  • URLをコピーしました!
page top