menu
contents

follow us

open
10:00~19:00
close
月曜日

〒676-0816
兵庫県高砂市金ケ田町2-14

               ご予約はこちら

Blog

3月22日 高砂市 美容院 nico. ハンサムショート 縮毛矯正 をするの巻

こんばんは、FUKUYAMAです!

そんなこんなで3月も終わりそうな予感していますが、、今月も楽しめましたか?

私はなんだか迷走に入ってて何だかよく分からない状態の時もありましたが、新しいことを始める時っていうのは大体こんな感じになりますよね、何事も。

というかこういう時がないと、考えていないとか成長していないっていう感じになってしまうので、答えが見つかるまではもがき苦しいですがそういう時も大切。

答えが見つからないからと言って、焦って答えを出そうとしたりしないこととか色々試してしてみるっていうことをやめないっていうこと。

そうそう、そうや〜〜ってこのブログ書いていると自分に言い聞かせているところあったりしますよね。笑

思っていること、考えていることを書き出すのってすごく頭の中整理出来て良いなあ、、

悩んでいる方とか行き詰まっている方は、是非書き出して下さい。笑

ではお客様コーナーにいきましょうかあ

Before

最近はずっと短くしているお客様です!

ハンサムショートにしたり、ショートボブにしたり、少し短めにしたり、、っていう感じでショートな気分なお客様。

1回ショートにしてしまうとなかなか伸ばせないですよね〜分かります、すごく!

ということで今回もショートのままでいきたいと思うんですが、少し癖が出ているのが分かると思います、、

気になるな〜って前回の時お話ししていて、前いつ縮毛矯正をしたっけ?って調べたら半年以上開いていたのでそりゃ気になるわ!ということで今回縮毛矯正をしていきたいと思いますよおお

カットは前回結構短くしているのもあって、縮毛矯正をあてて長さを見てから決めようということで一旦様子見でいきたいと思います。

縮毛矯正を定期的にあてているお客様なんですが、表面にあまり出てこないことから結構期間が空くことが多いんですよね。

1回あてたところは、何回も当てる必要がないのであてないことが多いんですが、人によったら癖が戻ってきてしまって前回あてたところも気になるっていう方は一緒にあてることもあります。

癖が気になっていないのに何回も同じところをあてると髪の毛のダメージに繋がるのはもちろん、真っ直ぐになりすぎてしまうことも多々あるのであまりオススメはしていません。

どこから縮毛矯正をあてたらいいの〜?!っていう方は、一度髪の毛の様子を見させてもらってから決めることが多いのでご相談して頂けたらなと思います。

髪の毛の状態と癖の状態を見て、トリートメントでもう少し様子見れるな〜っていう感じだったら無理に縮毛矯正をあてずにトリートメントでいくこともあります。

綺麗にあてれたのに切れてしまったら話にならないので、最優先事項は「髪の毛を綺麗な状態で維持すること」

このお客様の場合結構短くしていることもあって、縮毛矯正をあてている部分を切ってしまうこともあるのでその都度見ながらしています。

今回は毛先は若干残っている部分があるので、その部分はあてずに癖が気になるところをしていきたいと思います!

After

綺麗になりました♡

縮毛矯正をし終わって乾かしてから、髪の毛気になるところないかも、、っていう感じになったのでカットは無しで縮毛矯正のみをした感じでここまで綺麗に。

やっぱり癖が真っ直ぐになると収まりも変わるし、カットし終わったような感じになりますね。

艶感もしっかり出ていい感じになりました!

このお客様はショートにしているので、襟足部分が結構短い状態で癖もあまり気にならなかったのでストレートアイロン入れずにお薬だけつけた状態で固定しています。

縮毛矯正って、お薬つけて髪の毛を柔らかくして髪の毛の中を一旦切断して、ストレートアイロンを入れて真っ直ぐにして、最後に固定するお薬をつけるっていう工程をするんですが(すごくざっくり説明です!)短い髪の毛でそこまでその部分の癖が気にならない場合、ストレートアイロンを入れるっていうことをしない時があります。

短い髪の毛をストレートアイロンを入れてしまうと真っ直ぐになりすぎて不自然な感じになるので、自然に置いておきたいっていうのもあったのでお薬はつけたけどアイロンはしないっていう感じにしました。

そのヘアスタイルやお客様のご希望によって一番いい状態を再現できるように臨機応変にしています。

短くても真っ直ぐシャンシャンが好きなんです!って言われる方もいらっしゃるので、その場合はしっかりアイロンを入れているので遠慮なくお申し付けくださいねええ☆

ではまた明日も頑張っていきましょう!

高砂市JR曽根駅から徒歩5分、姫路別所インターから車で5分
ニュアンスカラー、暖色カラー、ヘッドスパを得意とした美容室

貴方の人生に寄り添えるプライベートヘアサロン
新しい自分に出逢える場所 nico.

  • URLをコピーしました!
page top