menu
contents

follow us

open
10:00~19:00
close
月曜日

〒676-0816
兵庫県高砂市金ケ田町2-14

               ご予約はこちら

Blog

3月16日 高砂市 美容院 nico. 高校卒業初カラー 明るめベージュ にするの巻

こんばんは、FUKUYAMAです!

美容師していると色んなお客様と出会って、いろんなお話聞くことが多いんですが、最近すごく多い話題なのが「職場での教育の仕方」

こうやって聞いてると、みんなどこも同じような悩みがあるんだな〜と思うんですが。

私も美容師になりたての7年間は、姫路で大勢のところで働いてきたので先輩後輩がいる中で揉まれに揉まれた訳ですけども、その時も大変だ大変だっていう話だったのに今とかもう、、

今は特に「コンプライアンス的に」とかパワハラとかになってちょっと言ったもん勝ちかな〜みたいなところもあったりして、言ってくれた言葉の本質みたいなところを見出せずにいる人が多いなという印象ですね。(誰やねん笑)

言ってくれた言葉をそのまま鵜呑みにするんではなくて、“どうしてそう言ってきたのか”とか“なぜそう言ったのか”とか言葉に隠された裏側みたいな、先輩はこれを伝えたかったんか!みたいな。

説明難しいですが、見えているものが全てではないっていうことですね。笑

伝える方も言った言ってないの次元じゃなくて、伝わった伝わっていないっていう話になってくるので、難しいんですよね〜

まあ先輩後輩上司部下だろうが、みんな同じ人間だものってことですね。

ではお客様コーナーに参りましょう〜〜

Before

高校卒業カラーしていきますよおおお♡

そうそう私も何年?十何年?前に経験をしたあの高校卒業してやっと校則から解放されて初めてカラーをしに行く時のあのワクワク感、今でも忘れていません。

そんな可愛いお客様は私に初カラーしていいよって任命してくれたので、私だってそりゃ気合い入るし絶対可愛くしたるんだから!っていう気持ちになりますよね〜〜

頑張って伸ばしてきた髪の毛をカラーするってなったらもちろん今までのケアではダメージに繋がるから、トリートメントだってしちゃうんだから!!

このお客様は高校卒業後、就職っていう感じになるので本当はブリーチとかもしたいな〜という感じだったんですが、周りがどんな感じかによって決めようという話し合いになりました。最初肝心。

現代の就職先も結構髪の毛の色とかも自由になってきたところもありますが、まだまだ認められていないところもあるのでね、その辺りはしっかりと守りつつお洒落していけたらいいですよね。

さあ、何色にする何色にするう??みたいな感じでカラーチャートを見ながらあーやこーやタイムに入りますよ!

しかも今回に関しては説明しながらになるので結構長めの時間になります。笑

髪の毛自体は結構細めなんですが、初めてなので寒色系はなかなか入りにくい、、っていう説明と、色味が欲しいってなったら明るさは少し暗めの方が良いかな〜っていう説明をとりあえず。

初めてだし、最初はやっぱり染めたって分かった方が良いよねっていう話になって、ブリーチはできないのでとりあえず明るさ優先させた感じでカラーをすることに決定◎

色味も欲しいし明るさも欲しいしってなるとやっぱりブリーチしないとなかなか出来ないし、まして今現状が黒っていうことになるともっとそうっていう説明をして、しっかり理解してくれたので安心。良かった〜〜

さて、一緒に決めた色をいざ!!ワクワク

After

すんごく可愛い色になりました☆

目指すはベージュっていうことだったんですが、最初からベージュを入れると結構オレンジっぽくなってしまので、アッシュとかの赤みを消してくれる色を入れています。

地毛からのスタートの場合でベージュを作るとしたらオレンジっぽい感じだったり赤っぽい感じって結構必要ない色味になるので出来るだけ削れた状態の方がやりやすいですよね。

でもお写真見て分かってもらえると思うんですが、ちょっとオレンジじゃね?みたい感じになるんですよね。寒色系を使っても、、

そのオレンジっぽい色味を削ってくれるのがブリーチの役目で、透明感が出たり、ベージュとかグレーとか赤みがない色で明るい感じに出来るって訳ですね。

ただ今回はブリーチなしっていうことだったので、出来るだけ赤っぽい色味を削りたかったのでアッシュをベースに少しらべーんだーとか混ぜ混ぜして、むしろ地毛の赤みも少し活用しちゃえみたいな!

結果綺麗な色になって、お客様も大満足してくれたので、初カラー成功!!ということですね。

トリートメントももっちろんさせて頂いたので、つやんつやんになっちゃって一気にお姉さん感出ちゃって私的には少し寂しくもありますよね。

これから新しい生活になって新しい環境で頑張っていかないといけないので、私から私なりのエールということでカラーを任せてもらって嬉しい気持ちです。

仕事をするからって辞めたらダメっていう訳でもないけど、自分の人生自分で責任を持って、後悔せずに、やりたいこととりあえず手探りでもいいし失敗してもいいからして、何事も楽しんでくれたらいいな〜と思います。

しんどくなったり辛くなったら、ちょっと聞いてくださいよおおおって私のところに来て、一緒に愚痴ったりまた頑張ろうな〜って励ましあえたらいいなと思います。

年齢なんて関係ないけど、少なからずこの子達よりかはほんのちょっと早く社会に出ている人間として、何か言えることとか伝えれることがあったらいいな〜と思います。

一緒に世間に揉まれていこうぜえええ

ではまた明日も頑張っていきましょう!!

高砂市JR曽根駅から徒歩5分、姫路別所インターから車で5分
ニュアンスカラー、暖色カラー、ヘッドスパを得意とした美容室

貴方の人生に寄り添えるプライベートヘアサロン
新しい自分に出逢える場所 nico.

  • URLをコピーしました!
page top