menu
contents

follow us

open
10:00~19:00
close
月曜日

〒676-0816
兵庫県高砂市金ケ田町2-14

               ご予約はこちら

Blog

9月23日 高砂 美容院 nico. 刈り上げショート にするの巻

こんばんは、FUKUYAMAです!

なんか急に涼しくなったように感じるのは私だけでしょうか!?笑

朝晩のわんこの散歩が一気に楽な気温になって、嬉しい反面急に気温の変化があるので体調には気をつけていきましょうね〜!

最近お休みの時にひっきりなしに外出している感じがあるので、1日引きこもり日が欲しいな〜と思っているんですが、皆さんは休日どのように過ごしているんでしょうか?笑

私、あまりどこかに行きたい!とかの欲がないので、基本的に旦那が行きたいところについて行く感じなんですが、それって楽しい?ってよく聞かれるんですよね〜

不思議なことにあんまり興味がないところでも全力で楽しめる能力があるみたいで、笑 本人より楽しんでいることも多々あるんですが、、

友達と旅行に行く時も結構友達が行きたいところに行くことが多くて、私はどこに行くかっていうより誰と行くかっていう方が重要な気がしますが、、

楽しかったら全てよし!ということですよね〜〜笑

ではお客様コーナーにいきましょう!

Before

結構短いままのお客様です。

最近nico.に来てくださっているんですが、少し伸びたらやっぱりすぐ気になるみたいで1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいの間で来てくれています。

前回襟足ギリギリで切って、ショートボブっぽい感じにしました。

こうやってみると表面の髪の毛が結構パサっとしていて、触った感じも少し硬いかな〜みたいな状態になってしまっていました。

お客様でもよくある現象なんですが、髪の毛が乾燥していたり毎日高温のアイロンやコテを使っていたりすると、パサつきやすかったりとか髪の毛が硬くなってしまうことがあります。

そこまでガッツリダメージがない髪の毛でもそういうことが起こりうるので、要注意なんですが、、

髪の毛ってたんぱく質で出来ているので、熱を与え続けると硬くなってしまうんですね。(卵と同じ原理で、卵も温めるとゆで卵になって白味が固まるのと一緒です!)

温度が高すぎたり、その頻度が高かったりすると特にそういうことになりやすいですね。

そうならない為には、アイロンやコテの温度を出来るだけ低く(理想は100℃〜160℃まで)そして、アイロン前には熱から髪の毛を守ってくれるトリートメントオイルを付けるとまだマシかなと思います。

ドライヤーもずっと同じ場所に当て続けると頭皮が火傷しそうなレベルになるのと一緒で、アイロンやコテの滞在時間が長いと長いほどダメージになるのでそこも注意ですね!

まあよく考えるとその温度のアイロンとかが肌にあたると火傷しますもんね。

アイロンやコテを使う時は、髪の毛を火傷させているんだ、、という意識を持ってすると少しは温度を下げようという感覚になるのかな〜と思ったりもします。笑

今回もカットで短くしていくんですが、今回は襟足をギリギリではなく、もう刈り上げちゃおうかな〜みたいな感じで!笑

ガッツリ切っちゃいたいと思います!!

と言ってもずっと刈り上げていたわけでもないし、なかなか勇気がいることだと思うので、周りから見てあまり刈り上げました!って前面に出ないようにさりげない感じで刈り上げたいな〜と思います。

After

いい感じになりました♡

襟足を今回は刈り上げたので、そこに若干被るようにしたかったのもあって表面の長さはそこまでガッツリ変えていないんですが、全体的にスッキリしました。

少し引っ張りながら乾かしたのと洗い流さないトリートメントをつけて乾かしたことによって、しっかり艶感も出たのでoggiottoのトリートメントをしていなくてもここまでまとまり感がしっかり出ました。

最初に言ったように髪の毛が硬いとなかなか動きにくくなるので、丸みが出にくくなるんですが、髪の毛にしっかり水分を含ませて潤いを与えてあげると今ぐらいの丸みは出るかな〜と思います。

癖毛の方とかは、最初しっかり根本を擦って乾かしてから中間から毛先はまだ少し濡れている時から引っ張りながら乾かしてあげると収まり方が全然違うので、一度お家でもしてみてください!

そして今回初めて襟足を刈り上げたんですが、心配していた部分も自然な感じで仕上がったので刈り上げ感があんまりなく出来ました!

刈り上げた長さにもよるかな〜と思いますが、表面との髪の毛の長さとのバランスをよく見て、刈り上げてあげると自然な感じで仕上がるので良いですね。

もっとモード系にしたい場合は、思いっきり刈り上げても雰囲気が出てカッコ良い感じにもなります。

刈り上げるって言っても色々な長さで挑戦出来るので、自分がしたい雰囲気に合わせて短さを変えてあげても良いかな〜と思います☆

これを機に色々挑戦できたらいいな〜なんて思ったり!!笑

少しの乾かし方ややりようによってガラッと雰囲気を変えることが出来るので、面白いですよね。

年齢や性別に捉われず色々なスタイルに挑戦していきましょう〜〜

ではまた明日も頑張っていきましょう〜〜

高砂市JR曽根駅から徒歩5分、姫路別所インターから車で5分
ニュアンスカラー、暖色カラー、ヘッドスパを得意とした美容室

貴方の人生に寄り添えるプライベートヘアサロン
新しい自分に出逢える場所 nico.

  • URLをコピーしました!
page top