menu
contents

follow us

open
10:00~19:00
close
月曜日

〒676-0816
兵庫県高砂市金ケ田町2-14

               ご予約はこちら

Blog

11月5日 高砂 美容室 nico. の独り言

こんばんは、FUKUYAMAです☆

最近お客様で、起業したいんですけど、、っていう女性の方が多くて、、!

そうやって相談したり話したりしてくれるのってすごく嬉しいです。

自分も同じようなこと考えていたなあとか不安になっていたなあとか、、(不安は独立してからも今もずっとあるんですが笑)

経理のことを勉強していた訳でもないし、なんとなくの流れを知っていただけで今もなんとかなっています。笑

私的にそういう数字は、起業してからでも遅くないと思っていて、どちらかというと自分のお店で出てきた数字を見ながら勉強する方が分かりやすいかなと思います。(あくまでも私は、ですが。)

それよりも私的には、何年後に自分がこうなっていたい、とか、何歳までにっていう明確な大きい目標がある方が、その間の小さい目標を立てやすいかなと思います。

私でいうと、30歳までに独立するって言ってましたが、最初は25歳までにって言ってました。

色々していく中で、これは25歳では無理だ、と、時間が足りなさすぎる、と思い、30歳に変更しましたが、、

途中で変わってもいいかなとは思うんですが、30歳までにっていう目標を立てると、じゃあ何歳までにこれが出来るようになっとかないとね、お金どれぐらい貯めとかないとね、っていう小さい目標が立てれます。

その小さい目標を達成するために、またもう少し小さい目標が出来て、、みたいな細かく細かくしていって、最終的に毎日のルーティンみたいな目標が生まれます。

結局、塵も積もれば山となる、みたいなね!!

ただ一つ気をつけて欲しいのが、その目標を達成するために動いてきて、その期間までに達成出来なかったら絶対ダメ!とかではなくて、次こうやってみよう!とか反省を活かして次に繋げれば良いと思います。

完璧ばっかりを求めすぎると、しんどくなって楽な方にいってしまうことが多いので、目標が夢のまま終わってしまうので。

そういう目標を口にすることによって、自分にプレッシャーをかけるだけではなくて、見てくれたり応援してくれる人達がいて、縁を結んでくれたりとかするモノです。

公言することは、目標が大きくなるほど笑われたり、無理だっていう方が多いかもしれませんが、自分の中でしっかり信念を持って、時には臨機応変に周りや時代に合わせて変化していくことも大切かなと思います。

、、とか偉そうに言ってますが、私もまだまだだなと思います。笑

独立したらしたで、違う不安要素が出てきて考えないといけないことが多くなったりするし、しないといけないことが増えたりもします。

そういうのも楽しみながらしていけたらいいなあなんて思っていますが!!

常に変化し続けるように、前向いて周り見て進んで行けたらいいなと思っています☆

一緒に頑張りましょうね〜〜!

  • URLをコピーしました!
page top