menu
contents

follow us

open
10:00~19:00
close
月曜日

〒676-0816
兵庫県高砂市金ケ田町2-14

               ご予約はこちら

Blog

いよいよ

こんにちわ、FUKUYAMAです。

明日いよいよオープン日になるんですが、なんかソワソワしています。笑

こんな時にいつも通りのブログを書くか迷ったんですが、やっぱりnico.オープン日って後にも先にも明日だけなので、今回はオープンまでのてんやわんや事件をお伝えしていこうかなと思います。笑

まず最初に独立したい!と思い始めたのは、前の記事でもお伝えした通り専門学生時代になります。

その時、何故か美容師は皆後々独立するものだと勝手に思っていました。笑

小さい頃

小さい頃は母親にベランダで綺麗におかっぱに切られた記憶はあります。笑

そして小学生の頃は両親に連れて行ってもらっていた美容室で、両親がカットしている間は飴ちゃんを食べながらパソコンが触れたり、漫画が読めたり、私にとって最高の場所でした。笑

最高の場所に行きたいが為に美容室に行っていた様なもんです。

その小学生から高校生ぐらいまでお世話になっていた美容室が、ご夫婦で経営されている美容室でした。

私はご夫婦の姿を見て、私も絶対夫婦で美容室を開く!と思っていました。

その夫婦でという形は叶わずでしたが。笑

専門学生時代

高校を卒業し、美容専門学校に通いだし、色んな美容室に行ったりしました。

自由にカラーやパーマが出来る様になり、色んなヘアスタイルにも挑戦しました。

ずっと長かった髪の毛を肩ボブぐらいまでに切った時、周りの皆からすごく褒められました。

素直に嬉しくて、私短くてもいけるのか?!と自信に繋がっていきました。

その時に髪型ひとつでこんなにも気持ちが揺さぶられるものかと、やっぱり美容師ってすごい!私も誰かの気持ちを明るくできる様になりたい!と更に美容師に対しての気持ちが強くなりました。

私が通っていた美容学校は、人数が少なかったので先生を呼んで教えてもらうこともよくして頂きました。

私は不器用で、要領が悪かったので、周りの友達がパッと出来る姿を見てすごい悔しい気持ちになり、その子たちよりも上手くなりたい一心でよく放課後も残って練習してました。

その成果もあり、テストで上位にいることが多くなりました。

その時に、遅くとも努力は報われると思いました。(オリンピックではそんなことばかりでないといことも学びました。)

周りに褒められる様になり、見てくれている人はいるんだと嬉しかったです。

専門学校で楽しかった思い出は、すごい沢山あります。

その分辛かったしんどかった思い出も沢山ありました。

一番悔しかったのは、2年生の時、大会に出場出来なかったこと。

一番しんどかったのは、学校のテストとは別にメイク検定、ネイル検定、エステ検定、色彩検定が重なった時です。笑

自分で受けたい!と言ったものの、正直しんどかったですが全て合格し、いい思い出です。

全てがいい経験で、私自身には必要な経験だったと思います。

就職

そして、専門学校を卒業し、就職しました。

7年姫路で働きましたが、しがみついてがむしゃらでした。笑

プロジェクトをいくつも抱えながら、同期に置いていかれたくない!福山はプロジェクトがあるからって言い訳にしたくない!という変な自分のプライドから朝早く来てレッスンして、営業後もレッスンして、、みたいな日々でした。

(これは最終日に全てのカリキュラム合格した時、嬉しすぎて号泣しました。笑)

そのプロジェクトもいつか絶対自分のためになると思い続けて必死でした。

悔しい出来事も沢山ありましたが、同期、先輩、後輩、そしてお客様、家族、友達に何回も助けてもらい救い上げてもらいました。本当に感謝しかありません。

色んな出来事のおかげで強くなった気がします。少しだけ。

自分でもやれば出来るんだって自信にも繋がり、ポジティブにもなりました。

私には必要不可欠な7年間でした。

そしてもう少し経験を積みたいというのと違う美容室も見てみたいと思い、約2年東加古川で働きました。

今までしてきた事のないジャンルに挑戦したくて、ここでも分からないことはすぐ質問、実践、課題の繰り返しでした。

新鮮ですごく楽しかったし、勉強になりました。

いつもの営業と同時に独立の準備もしていきました。

色んな人に話を聞き、色んな情報を仕入れ、色んな物を実際に見て、、

その中でも女性で独立や起業している人があまりいなかったのが難しかったです。

男性目線と女性目線でやっぱり少し見え方考え方は変わると思うので。

去年1年に関しては、怒涛の1年でした。

去年頭に入籍し、祝う暇もなく休日は住宅と店舗の打ち合わせでまともに休みがなかった感覚です。

自分の体と頭がもう2つずつぐらい欲しかったです。笑

そのバタバタに付き合ってくれた旦那にも家族にも感謝です。

そして1月末に東加古川の職場を辞め、準備に専念しました。

あっという間すぎる1ヶ月でした、、早すぎました、、笑

計画して動いてたはずなんですが、計画通りにいくわけもなく。笑

周りの皆さんのおかげで明日オープンすることが出来ます、、

続々とお祝いのお花を持って来て頂いて、すっごく幸せです。

色んな人への感謝の気持ちを忘れずに、そして笑顔を忘れずに、前向いて頑張っていこうと思います。

高砂市JR曽根駅から徒歩5分、姫路別所インターから車で5分
ニュアンスカラー、暖色カラー、ヘッドスパを得意とした美容室

貴方の人生に寄り添えるプライベートヘアサロン
新しい自分に出逢える場所 nico.

  • URLをコピーしました!
page top